tel: 0470-20-5955
休診日:水午後・土午後・日祝
▲ Top

はじめに

医師と一緒に禁煙をする「禁煙治療」を始めましょう。最初に診察を受け、禁煙宣言書にサインをしましょう。もし家族や職場にタバコを吸う人がいるなら、今のうちに周囲にも禁煙宣言をして協力を求めておきましょう。身近な人が喫煙すると、つい吸いたくなってしまうものです。

それが済んだら、禁煙のための飲み薬、チャンピックスを服用しながらの禁煙がいよいよ始まります。禁煙手帳を活用して、禁煙を成功させましょう!

チャンピックスについて

チャンピックスは、禁煙のための飲み薬です

タバコを吸うと、脳にあるニコチン受容体という部分にニコチンが結合して、快感を生じさせる物質(ドパミン)を放出させます。チャンピックスは、この受容体に結合することで、ニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、イライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。

また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔して、禁煙中に一服してしまったときの“おいしい"といった満足感を感じにくくすることにより、禁煙を助ける薬です。

チャンピックスの2つの効果

チャンピックスを服用するにあたっての注意

禁煙は治療の有無にかかわらず様々な症状(気分が落ち込む、あせりを感じる、不安を感じる、死んでしまいたいと感じる等)を伴うことが報告されています。また、もともとこのような症状がある場合は、その症状が強く出ることがあります。本剤を服用中にこのような症状があらわれたら、服用を中止し主治医にご相談ください。ご家族の方も、このような症状に気づいた場合は主治医にご相談ください。

チャンピックスを服用後に、めまい、眠気、意識障害等の症状があらわれ、自動車事故に至った報告があります。事故をふせぐため、自動車の運転など危険を伴う機械の操作はしないでください。

ニコチンを含んだ禁煙補助薬(ニコチン製剤)との併用はしないでください。

次の場合、服用前に主治医へお申し出ください。

以前に薬を飲んで、かゆみや発疹などのアレルギー症状が出たことがある
精神疾患がある
賢臓の病気がある
他に服用中の薬がある
妊娠中または授乳中である
未成年者である
チャンピックスを服用中に次のような副作用があらわれることがあります。吐き気などをおこしにくくするために、必ず、食後に服用してください。

主な副作用

吐き気
上腹部痛
お腹のはり
普段と違う夢をみる
不眠
気になる症状があらわれた場合は、早めに主治医にご相談ください。また、他に不快な症状があらわれた場合やこの薬について分からないことがある場合は、医師、薬剤師にご相談ください。

禁煙治療のスケジュール

禁煙治療は12週間が基本です

健康保険等による禁煙治療においてチャンピックスを服用される方は、12週間に計5回通院します。各診察では、チャンピックスの処方だけでなく、息に含まれる一酸化炭素の濃度の測定や、医師からアドバイスを受けることができます。この禁煙治療のスケジュールどおりに診察を受け、チャンピックスを12週間最後まで服用して禁煙を継続させましょう。
0週
スタート,初回診察,服用開始
1週後
禁煙開始
2週後
4週後
8週後
12週後
通院,最終診察

医師とー緒に禁煙を成功させましょう!

12週間の禁煙治療は、医師に相談なく中断しないことが大切です。自分の力だけで禁煙できると考えて治療を中断すると、医師のアドバイスや薬の処方が受けられなくなるため、禁煙は失敗しやすくなります。

禁煙治療から9ヵ月後も禁煙を続けている人の割合は、初回の治療を受けただけで中断した人では、禁煙を続けているのはわずか6.5%ですが、12週最後まで受診した人では49.1%と7.5倍に増加し、2人に1人が禁煙しています。

服用期間

1〜2週目

始めの1週間は、喫煙をやめずにチャンピックスを飲みますが、自然にタバコを吸わなくなった場合は、8日目を待たず早めに禁煙してください。

チャンピックスを飲み始めると、吐き気があらわれることがあります。我慢せず、かかりつけの医師に相談しましょう。

チャンピックスを服用していてもイライラなどのニコチン切れ症状がみられる場合は、深呼吸をしたり、水を飲んだり、カロリーの少ないガムなどを口にしたりして、上手に対処しましょう。

3〜4週目

禁煙を始めてから1週間経ちました。最もつらい時期を乗り越えましたね。不安や問題があれば、医師に相談するなどして解決しておきましょう。

不安・問題例とその対処法

5〜6週目

もうすぐ禁煙を始めてから1ヵ月です。この頃になると、禁煙の効果があらわれはじめます。チヱツクリストで確認してみましょう。

禁煙効果チェックリスト

咳やたんが減った
呼吸が楽になった
息切れしにくくなった
日目覚めがさわやかになった
肩こりがなくなった
食べ物の味がよく分かり、おいしく感じる
胃の調子がよくなり食欲が出てきた
肌の調子がよくなった
口臭がしなくなった
声が出やすくなった
歯みがきのときの吐き気がなくなった
衣服や部屋がタバコ臭くなくなった
タバコ代を節約できた
やればできるという自信がついた
他人に不快感を与える心配がなくなった
火事の心配が減った
結果はどうでしたか?
吸いたくなったときには、この禁煙効果を思い出して引き続き頑張りましょう。

7〜8週目

あと1週間で、禁煙を始めてから1ヵ月半です!
調子はいかがですか?
この時期に多い不安や問題への対処法を記しました。

この時期に多い不安・問題例とその対処法

9〜10週目

もうすぐ禁煙を始めてから2ヵ月です。
禁煙による体調の変化はありましたか?

1ヵ月前よりも、さらに効果を実感しているかもしれません。

この時期に注意したいのが「禁煙できたのだから、1本くらい吸っても大丈夫だ」とつい吸ってしまうことです。1本吸っただけで、禁煙前の状態に戻ってしまうことがよくあります。これまでの頑張りを思い返し、1本でも吸えばやめられなくなると考え、誘惑に打ち勝ちましょう。

「1本だけ」はやめましょう

11〜12週目

あと2週間で禁煙継続3ヵ月、すばらしいですね。今後も永遠に禁煙し続けるために、次のポイン卜を覚えておくとよいでしよう。
1.
「1本くらい大丈夫」と思って吸わないよう肝に銘ずる
2.
禁煙の理由や禁煙中の努力を思い出す
3.
禁煙による効果を考えてみる
4.
自分で実感している喫煙の害を思い出す
5.
周りの人に禁煙を勧める
6.
万一、再びタバコを吸ってしまっても、またすぐに禁煙する

禁煙治療終了

3カ月の禁煙治療を完了しました。
おめでとうございます!

禁煙治療はここで終了です。通常、チャンピックスの服用は12週間で終わりますが、医師と相談の上、服用を続ける場合もあります。

ここまでは禁煙を継続できたけれど、今後が不安だという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、約3ヵ月間、ニコチン切れ症状と戦いながらニコチンに依存していた状態から抜け出すことができたのですから、自信を持ってください。

大丈夫、きっとあなたなら続けられるはずです。
資料提供
ファイザー株式会社:禁煙手帳
© Amano clinic. All rights reserved.